瀬戸内海国立公園・史跡天然記念物「屋島」

絶景あり、歴史あり、自然ありの屋島を体験しよう!!

美しい形をした溶岩台地で、高松市のランドマークの一つになっています。源平合戦が繰り広げられた古戦場や古代山城である屋嶋城など多彩なスポットが点在しています。
平成30年5月26日から、旧屋島ドライブウェイが、新たな愛称となる「屋島スカイウェイ」として生まれ変わり、歩行者や自転車も通行できる市道として、より多くの方々に屋島の魅力を気軽に楽しんでいただけるようになりました!

屋島ドライブウェイが無料化しました!

屋島ドライブウェイは、昭和36年4月から通行が始まり、屋島山上への唯一の車両用道路として利用されてきましたが、近年、通行料金の割高感が一因となり、屋島山上へ訪れる人が減少していました。
そこで、屋島山上へ気軽に訪れるための環境づくりとして、屋島ドライブウェイの通行料を無料化しました。

関連リンク:「ドライブウェイ無料化の詳細はこちら!」


屋島に行くには、便利なシャトルバスもあります!

屋島山上への観光客の交通利便性の向上を図るため、JR屋島駅及びことでん屋島駅と屋島山上を結ぶシャトルバスが運行しています。
屋島夕夜景フェスタが開催される7月~9月の金・土曜日には、臨時便もあります。
平成29年7月21日の屋島ドライブウェイ無料化に合わせ、屋島をイメージしたラッピングバス「ことちゃんYASHIMA号」の運行が開始しました!

関連リンク:「時刻表等、山上シャトルバスの詳細はこちら!」


市と大学の連携事業「屋島山上ちょうちんカフェ」

高松市と香川大学の連携事業として、「屋島山上ちょうちんカフェ」を開催します。屋島の夕夜景と伝統工芸品「讃岐提灯」を組み合わせ、屋島夕夜景フェスタ期間中である8/10(金)~9/1(土)の毎週金・土曜日に山上にて交流空間を創出します。

関連リンク:「屋島山上ちょうちんカフェ公式ホームページ」


屋島山上ライブイベント「天空ミュージック」

今年で7回目となった屋島山上の恒例イベント!
ミューズ(音楽の神)の調べをテーマに屋島クオリティを発信します。屋島山上で美しい夕陽とともに、幻想的な素晴らしい音楽をご堪能いただけます!

関連リンク:「詳細はこちら!」